5月1日

今週は嵐のような忙しさでした。東京本社出張に、IBMのセミナーで、金曜日は祝日。ほとんど会社に行っていません(汗)。そんな中でも一つ資格を取っちゃったりして(笑)。でもこの資格、IBMの認証資格なんです。いったい何に役立つんだろう??

今週は火曜日に急な東京本社日帰り出張がありました。詳細はblogを参照して頂くとして、このサイトにリンクして頂いている「やっぱMacだろ!」のElanさん初め、「デジケモ」のせっちゃんに「善麻呂日記」の善麻呂さんと、短い時間に濃厚なメンバーでミーティング(?)してきました(笑)。

え〜、基本的には「林檎依存症隔離病棟BBS」でお知り合いになった方々ですので、顔はそこのアイコンを拝借させて頂きました(笑)。

で、出張に行く前日に、ちょうど我が家のテレビが壊れてしまったんです。というわけで、かねてよりElanさんから「必要なら差し上げますよ」と言って頂いていたブツを頂きました。

DeskStudio LC-ProボードとVideoCD Playerカードです。これを取り付ければNuBusな68kマシンでもテレビ出力ができるはず〜♪と思っていたら、これって630専用のボードみたいです(汗)。しかもApple TV・ビデオシステム搭載じゃないとダメみたい。うぅ、LC520をテレビにするもくろみが〜(泣)。残念!

しかし手元には、これも以前Elanさんから頂いた62××のマザボが・・・。これってやっぱりPPC化でしょうか。そのためには630筐体が必要なんだよな〜(汗汗)。ということで、とりあえずMacのテレビ化はお預けです。

そして水曜・木曜と日本GUIDE/SHARE主催のIT Conference 2005に参加しました。といっても、これって私が参加するにはちょっと場違いな感じがしたんですが(汗)。ともあれ、ここで冒頭の「Webアクセサビリティ」に関するIBMの認証資格を受験して、取得しました。でも本当にこれって何の役に立つ資格なのか?謎です(笑)。

 

しかし純粋に(仕事に関係あるかどうかは置いておいて)面白い講演もありました。宇宙飛行士毛利衛さんの講演なんかは、普段なかなか聞けないので、興味深いお話を楽しく聞くことができました。

金曜日は祝日だったのですが、会社に行ったためにほぼ一日潰れてしまいました。

そして土曜日、奥さんは出勤だったのですが私は休みです。奥さんのお父さんが樹理を迎えにきて、これから一週間のお出かけです。一週間夫婦二人だけの生活は、ちょっと静かすぎて寂しいかもしれませんが、たまにはちょっとのんびりと、ね(笑)。

更に更に今日、日曜日は、早速夫婦二人でお出かけです。

東急ハンズを見て回ったあと、喫茶店で少し腹ごしらえです。

その後、映画「Constantine」を見に行きました。今日は5月1日、映画の日で1,000円で映画が見れます♪実は二人だけで劇場に映画を見に来たのは初めてです。だってつき合っていた頃から樹理が一緒でしたし(笑)。映画はけっこう面白かったです。やっぱり劇場の大画面で見ると良いですね!

晩ご飯はハンバーグ屋さんでハンバーグをパクつきました。久しぶりに行ったお店だったのですが、リーズナブルでおいしい、なかなかに良い感じでした。

おいしいデザートもついてましたし♪

おぉっと、今週あった大きな出来事を忘れるところでした!火曜日にお会いした善麻呂さんから、鰹節たくさんセットを送って頂いたんです♪

 

早速花鰹を使っておかかネギ(左)と白菜のおひたし(右)を奥さんが作ってくれました。う〜ん、非常においしいです♪木曜日のお弁当に海苔弁も作ったのですが、奥さんに大好評!早速削り箱を用意しないと!!善麻呂さん、本当にありがとうございます♪

あ、もちろん樹理にも花かつおを奢りましたよ(笑)。

 

5月8日

善麻呂さんからまたまたブツが届きました♪我が家になぜなかったのかが不思議なくらいメジャーなMac筐体「LC630」です。

先週東京出張の際にElanさんに頂いたビデオボードなんですが、残念ながらビデオシステム搭載のマシンにしか使えないとのことで、我が家のLC520をテレビにする計画はあっさりと頓挫してしまいました。う〜ん、残念。でもボードもったいないし、LC630を買おうかな?なんて考えてもいたんですが、そこへ善麻呂さんから「差し上げましょうか?」のお声がけが♪

ご親切にどっぷりと甘えてしまいました♪さっそく起動を確認した後に、中身の取り替えに入ります(笑)。

まずはハードディスクの交換です。さすがに純正の350Mでは今となっては使い道がありません。しかしこのLC630は当時のMacにしては珍しくATAドライブを積んでいるので、現在投げ売り状態のATAハードディスクを使えるんです♪

とりあえずほっぽってあった2Gのディスクを使おうとしたんですが、これって以前奥さんがLinuxに使っていたので、ext2フォーマットになっていたんです。MacOSのインストールCDでは認識すらしてくれません(汗)。

ということで、青白のバスに繋いでフォーマットです♪でもOS-Xで拡張フォーマットしたんですが、なぜかまだ認識してくれません。

ならばということで、樹理MacのCD用バスに繋いで、OS9から標準フォーマットです!

あとはマザーボードをPPC100Mhzのもの(Performa6310とか?)に交換して、これも善麻呂さんに頂いたビデオシステムを刺し、Elanさんに頂いたビデオボードを刺して突っ込みます。

ばっちり「テレパソ」なんじゃないですか〜!!モニタにはフルスクリーンでテレビ画像が映せるので、とりあえずばっちりです♪

ということで、久々にOS7.6のインストール画面を見ました。7.5CDも試したんですが、マザーボードがOSより新しかったみたいでダメでした。

そしてテレビを写してみました。思ったよりきれいに映りますね♪引っ越したら青白の横に置いて個人用テレビにしちゃおう!

 

そうそう、実は我が家では今月末に引っ越しを予定しているんです。ということでメインマシンの青白はすでにバラし済みで、しばらくはibook生活です。

どんどんダンンボールだけが積み上がっていくんですが(汗)。ということで、5月29日の更新は、もしかしたらできないかもしれません。楽しみに待って頂いている(ごく少数の)方々には大変申し訳ありませんが、何とぞご了承下さい。

 

5月15日

会社から渡されているFOMAを使って実験です。

札幌は雨でした。

 

今日は残した仕事を片付けに会社に行ったんですが、樹理は風邪のため家でお留守番です。

駅前通りを練り歩いているお祭り行列を発見!残念だな〜、樹理が見たら大喜びなんですけど。

ということで、お留守番だった樹理にお土産です♪

懐かしいですね〜!これって昔、駄菓子屋さんでよく買って遊びました。ちなみに今回はドンキ・ホーテで買いました。

でも私にとって懐かしいおもちゃでも、樹理にとっては新しいおもちゃです。壊れそうな飛行機を大切そうに抱えて、プロペラに「ふ〜」と息を吹きかけていました。

さて、私はというと、会社から貸与されているFOMAを使って実験です。

これも会社からの貸与品、FOMA-USBケーブルです。

そしてこのサイト、なんとFOMAをモデムとして使えるドライバを開発しているんです♪これを見つけてしまったからには、繋がずにはいられますまい(笑)。会社でこのページを見ている方がいましたら、偉い人には内緒にしといてくださいね♪

ダウンロードしたらインストールパッケージになっているので、ダブルクリックするだけです。

するとすぐにFOMAをモデムとして使えるようになります。

細かい設定をしたらすぐに接続してみます。

なんの問題もなく繋がりました。ちなみにここで繋げているのはN900iです。

ところがSH900iが何度やっても認証で蹴られてしまいます。結局原因はわからず。う〜ん、なんでだろう??ドライバのサイトでは二重丸が付いていたんですが。ということで、とりあえずN900iでは繋がることを確認しました。通信手段のないときには、最後の手段として使えますね。しかも請求は会社にいくし(笑)♪明日・明後日と社外研修なので、iBook持ってっちゃおうかな〜♪

父がそんないけない事をしている間も、樹理は家の中で遊んでいました。今度は奥さんとカルタです。

五味太郎の「あいうえおばけだぞ〜かるた」です♪奥さんがこどもの日に樹理に買ってあげた物です。私も五味太郎の絵や文章が好きなんですが、樹理も気に入ってくれたみたいです。小学校に入る前に、ひらがな覚えてくれるかな〜?

 

案の定、5月15日・22日は引っ越し準備のため更新できませんでした。

すみませんでした。

おかげさまで、 無事引っ越しを完了する事ができました。これからは新しい(借家ですが)家で、今まで通りに更新を重ねていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪

 

5月31日

やっと引っ越しが終わりました。今日は大家さんに鍵を返しにいったり、銀行通帳の住所変更なんかをしに琴似まで来ました。

先々週・先週は引っ越しのために更新を休んでしまいました。楽しみにしていて下さる方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありませんでした。おかげさまで無事に引っ越せました。ま、ほとんど奥さんが仕切ってやってくれたんですが(笑)。

こんな家に住んでいたんです。室内の写真はけっこう公開していたんですが、外観は初めてでしょうか?けっこうボロボロの家なんですが、そのぶん安い家賃で借りれたんです(笑)。結婚して初めて住んだ家なので、なんとなく感慨深いですね。樹理も2年半をこの家で過ごしたわけですし。いや〜、あっというまに大きくなるもんですね、子供って。最近は日本語もうまくなってきました(笑)。

いくら雑草を抜いても生えてくるこの庭ともお別れですね。この庭、あらゆる虫の巣だったんですが、それでもこの庭があることでなんとなく落ち着いて生活できたような気がします。

ここがパソコン部屋だったところです。畳に足の跡が付いているのが、私の机があった場所です。荷物がなくなると広く感じますね。

ここは樹理部屋です。照明も外してしまったので暗い写真ですが、やはりこんな写真でも感慨深いです。

そして通勤に使っていた道です。樹理が小さいときにはラジオフライヤーを引っ張って歩きました。今日はとても気持ちのよい天気だったので、外の写真はきれいですね。

樹理が「くるくるアイスたべた〜い」と言っていたんですが、一度しか食べれませんでした。残念。

ここも通勤の途中にある西区役所近前の歩道です。なかなかいい感じの歩道なんです。左手には小さな公園みたいな緑地と西区図書館があります。

そして琴似駅です。この駅も今後は使う事がほとんどなくなるんでしょうね。色んなところに出かけるのにとても便利な駅でした。今度は南平岸駅が最寄り駅になります。初めての南北線沿線、どんなところなんでしょうね。そうそう、この南平岸駅、私が学生の頃までは「霊園前駅」という名前でした。いや、正式な名前がこれだったんです(笑)。ということで、今度の家のすぐ側には「平岸霊園」があります。今度の休みには樹理をつれて探検してみましょうか(笑)。

そうそう、今度の家は二階建てなんです。樹理が階段好きだから、けっこう気に入ってくれるんじゃないでしょうか。

階段の明かり取りの窓からの景色がきれいです。こんな風にのんびりした雰囲気の場所が地下鉄徒歩6分なんて、札幌ってやっぱり住宅事情はゆったりした土地なんでしょうね。

back

home