11月6日

実は今週はあまりネタがありません。ちょっとバタバタしていまして、自分の時間を作る事がなかなかできなかったんです(ここ数ヶ月そんな感じですが)。

ということで、我が家のネットワークをご紹介しましょう(笑)。

ちょい見づらいんですが、電話の横にあるのがBフレッツの終端装置と、光電話用のルーターです。このルーターは電話用なので、PCのネットワークには何も関与していません。

で、ルーターとして使っているのはAirMacベースステーションです。

私のパソコン机です。ちょっと整理してから写真撮ればよかったかな(汗)。友人に青白をセッティングしてあげた時に、色々と部品を外したりくっつけたりで、かなり乱雑になっちゃってます。

こっちは奥さんの机です。基本的に私たちのパソコンは二階のパソコン部屋に集めてあります。

そして一階にももちろんLanをのばしています。

階段を下りて、

行き先はもちろん樹理MACです。

なんせ二階にはNASサーバがありますから、全部がネットワークに繋がってれば便利なんです。

OS-Xなら簡単にデスクトップにマウントします。

ネットワーク共有なんかと同じですね。

もちろんOS9からでもマウントできますし、恐らくNAS側で文字コードを直しているようで、OS9〜X間の日本語ファイル名の文字化けもありません。快適〜♪

奥さん曰く「買ってきてくっつけるだけだから簡単でいいわね。下手に自分でサーバ立てるといじりたくなっちゃうし。そうすると安定運用する前にいじり倒しちゃうから、サーバの役目をしないのよね〜」。

・・・いや、その通りなんですが、あまりにオタク的な発言なんで・・・(汗)。

 

11月13日

今週、札幌にも遅い初雪が降りました。朝日に輝く雪を見て、なんだかさわやかな感じです。寒くて厳しい季節の到来ですが、私はけっこう冬が好きなんです。

札幌の平野部でも、やっと遅い初雪が降りました。

ま、翌日には雨が降ってこんな風に

全部溶けちゃったんですが。樹理はちょっと残念がっていました。

寒さも少しずつ本格的になってきた札幌ですが、1ヶ月検診を終えた宏樹はやっとお出かけができるようになりました。

ということで、おニューのベビーカーです。なんか最近のベビーカーってかっこいいですね。これは三輪でエアーの入っているタイヤなので、雪道でも快適そうです。

で、大通公園にいったついでにテレビ塔天空回廊に行ってきました。

宏樹は出かけている間中寝ています。これがけっこう何をしても寝たままなんです。面白いので、樹理が食事をしているテーブルに乗っけて写真を撮ってみました(笑)。※宏樹はまだ寝返りが打てないため、テーブルに乗せても安全ですが、もちろん乳児をテーブルに乗せることの安全を保障する物ではありません。(あまり)真似しないで下さい(笑)。

そうこうしているうちに、外は暗くなってきて、イルミネーションが点灯してきました。雪が積もればもっときれいに見えるんですが、少し時期が早かったようです。

今回のおでかけは、実は私の冬用の靴を買うために、みんなで狸小路に行ったついでだったんです。私は昔からNew Blanceの靴が好きで履いているんですが、今回もNew Balanceのお安いモデルを購入しました。

もちろん冬用なので、靴底はこんな風にギザギザです。

で、奥さんが「そんなに足でかいの?宏樹と比べてみよう!」というので写真を撮ってみました。ちなみにこの靴は29cmです。本当は28.5cmがいいんですが、サイズが置いてなくて、履いてみたらちょうどな感じだったので、この大きさになっちゃいました。さすがに宏樹の足と比べると大きいですね。でも大人の男性にしてみれば、まず標準ではないかと(笑)。

もちろん樹理にも履かせてみました。なぜかモデル風の立ち姿なんですが(汗)。この写真だとあまり違和感がなくて、逆に怖いですね。だって身長約120cmで靴が29cmですからね。そのうちこの大きさを普通に履くようになるんでしょうか?

ちなみに私の身長は166.5cmです(笑)。

 

11月 20日

年末も近づいてきて、世の中はクリスマス商戦へ一直線ですね。今日は樹理と宏樹が、サンタさんにお願いするおもちゃを視察です(笑)。

札幌は微妙に雪が積もったり積もらなかったり、でも気温は下がってきています。

少しずつ冬らしなってきました。まだまだ本格的な冬ではありませんが。

ということで、サンタさんにお願いするプレゼントを視察です。

で、来たのが「サッポロファクトリー」。旧サッポロビール醸造所後に建っている複合商業施設です。もう、入り口からして目一杯クリスマスなんですが(汗)。

毎年の事なんですが、ここの「煙突に登るサンタ」を見ると、なぜか年末をひしひしと感じるんですよね〜。

奥さんはアトリウムの巨大ツリーを見ると、年末が近いのを感じるみたいです。

その周りには、小さなツリーがたくさん飾ってあります。これを見て奥さんが「うちもツリーを出そう!」ということで、去年壊してしまって少なくなった飾りを買い足して帰宅です。

さっそく出してきたファイバーツリー。この家では初めての飾り付けです。

もちろん宏樹はまだ飾り付けどころではないので、樹理と私が二人で飾り付けです。

電気を消せば更にきれいな輝きを楽しめます。年に一度、この時期だけですし、夜は樹理と宏樹が寝るまで付けておきましょう。

年に一度といえば、大通りのホワイトイルミネーションが始まりました。こっちは経済効果と天秤にかけてやってるんでしょうが、一般市民の私たちは関係なく楽しんでいます(笑)。雪が積もったら、もっときれいに見えるな〜♪

 

11月 27日

林檎依存症隔離病棟の皆さんから頂いたiPod nanoは、保護シートを貼って大切に使っていたんですが、その保護シートがちょっと気になっちゃって・・・。

皆さんから頂いたiPod nanoですが、どうも保護シート越しの液晶が汚くて、ちょっと気になっていたんです。

え〜、パワーサポートクリスタルジャケットセットです。今回は奮発して1,980円もする保護シート+ケースです(笑)。

まず表面と裏面に透明保護シートを貼ります。前回の物と違って、貼ってもほとんど液晶表示は劣化しません。

この通り、シート貼ってあるのがほとんどわかりません♪

更に、その上にプラスティックの保護ケースも付いているんです!さすが1,980円!!!

しかもこのケースを付けたままで全ての操作ができるんです。

ま、ちょっと(いや、かなり)HOLDスイッチが使いにくいのはお愛嬌ということで(苦笑)。

全般的には満足のいく商品だと思います。ということで、冴子さんもにっこりです(笑)。

そうそう、それからそろそろ年賀状の季節ですね。昨年は樹理をモデルに映画撮影風に仕上げましたが、さて、今年はこいつが増えて、どんなテーマで作ろうかな?

back

home