12月4日

iPodで音楽を聞くようになったからって、こいつを放っておくのはもったいないですね。ということで、ゲーム機にしてしまいました。

今週の独り言」週イチ更新中(毎週日曜予定)。

リナザウでスーパーファミコンがエミュレートできるというのを知り、もう音楽を聞く事がなくなった私のA300でも、ちょっといじってあげればできそうなので、早速試してみました。色々と調べてみると、ほぼ難しいことはしなくてもインストール可能みたいです。とにかくエミュレーターの起動に必要なファイル「snes9x/SDL正式版(ipk) 」「ZEmuFrontEnd Ex」「zemufeex-smc_1.0_arm.ipk」「onscripter-lib_20031201_arm.ipk」は全てipkになっているので、片っ端からダウンロードして、インストールします。

インストールしちゃえば、ゲームのタブにフロントエンドが出てきます。これをタップすればエミュレーターが起動し、ROMを指定すればゲームが起動します。しかししかし、事はそれほど簡単にはいきません。初期状態ではスーファミの「A」はザウルスの「d」、「B」は「c」、「Start」は「Enter」・・・。つまりキーボードがある機種じゃないと操作できないじゃないですか!更に調べてみたところ、

「A300では環境変数を設定して下さい」

という言葉にぶち当たりました。なんじゃらほい??Linux 超初心者にはなにがなんだかわかりません。環境変数というのは、簡単に言うと公開された変数です。じゃ、変数ってなに?というと、コマンドを打つ上でめんどくさいパスを代わりに簡単な記述に置き換えちゃおうってものです。しかしそれを知っているからといって、どんな「環境変数を設定」したらいいのかさっぱりわかりません。

このままではこの画面から先に進めません(泣)。

更に調べると、どうもファイルを修正する必要があるみたいです。システムファイルをいじれるエディター「ZEditor」をダウンロードします。

ZEditorで/home/QtPalmtop/bin/zemufeex_smc.shを開きます。

そこに「export S9XKEYS=27,13,292,293,120,97,122,32,9,103,106,117,110,121,98,105,109」を書き込み保存します。これはキー割当を変えるために記述します。すると「十字キー押し込み」で「スタート」、「OK」が「A」、「メニュー」が「B」になります。他のキーはあきらめます(笑)。

これでゲームが始められます♪ 私はほとんどテレビゲームをやらなかったんですが、このゲームだけはハマったんですよね〜。「ファイヤーエムブレム」というシュミレーションゲームです。いやぁ〜懐かしい!!ま、A300の処理速度からしてもシューティングは難しそうだから、このくらいのがいいのかもしれませんね。時々遅れますが音もちゃんと出ます。

こんなふうに、通勤途中にも戦いながら地下鉄に揺られています。通勤時間が短いので(地下鉄で約7分)、なかなか進まないのがイライラするんですが(笑)。A300の大きさだとちょうど良いし、お持ちの方は試してみてはいかがでしょうか??

 

12月 18日

先週はあまりにバタバタしていたため、更新をさぼってしまいました。すみません。今週は年賀状を印刷しながらなんとか更新です。

まだクリスマスでもないのに、樹理に父からささやかなプレゼントです。

かっこいい〜!!レゴのハリーポッターシリーズです。これは秘密の部屋に出てきた、ホグワーツ行きの機関車です。なんかこうして写真にするとかっこいいですね!!

特にハリーポッターシリーズを集めている訳ではないんですが、赤ちゃん本舗に買い物に行った際、これが2,000円に値下げされていたんです。レゴブロックってあんまり値下げして売らないじゃないですか。それなもんで、つい購入してしまったんです(もちろん奥さんに事前に了解を得ました)。

レゴって子供向けとはいえ、なかなかよくできていますよね〜。このキットは樹理にはちょっと難しいので、父が組み立てましたが、組み立てながら出来上がっていくのを見ていると嬉しくなってきます。どうやら3,500円くらいの商品だったみたいですが、2,000円なら大満足です♪

もちろん樹理は夢中です。

樹理がレゴに夢中だと、宏樹がいじられないので、宏樹もご機嫌です(笑)。そんなわけで、レゴは我が家に平和をもたらしたのでした。

ただ一人、片付けるおもちゃが増えて不機嫌な奥さんを除いては(笑)。

さて、来週はいよいよクリスマス週間ですね。わたしも34歳になります。独身の時には「クリスマスなんて外国の祭りなんざ、関係ないぜ!!それより日本人なら冬至を祝わんかい!!」などと騒いでいましたが、子供ができると外国の祭りだろうがなんだろうが、とにかくクリスマスは行事として祝わない訳にはいきません。ということで、来週はクリスマス特別号をお送りします。

それと、今年の年末も実家に帰省します。12月30日には新潟にいますが、31日はおせちを作っているので更新できないかもしれません。もし更新できなくても、新潟にいる間に一度は更新しようと思っていますので、よろしくお願いします。

 

12月 23日

しかし大量のプレゼントですね(汗)。サンタさんも運ぶだけで大変でしょう(笑)。

今週末は三連休、そしてクリスマスでした。

まずは23日、二人とも散髪です。宏樹は初めての床屋さんです。3ヶ月目にしてはかなりフサフサなんですが(笑)。

で、散髪が終わるとちょうど昼時、東急ハンズに行く途中に、奥さんが「お寿司が食べたい!」というので、「福家」に寄りました。

寿司といってもそんなに高い訳じゃありません、ランチタイムですし(笑)。でも樹理は寿司が廻っていないのが不満みたいです(苦笑)。

年末に向けて色々と買い物し、家に帰ったらお待ちかねのケーキです♪というか、23日は私の誕生日なので、一応誕生日ケーキです。でも会社でクリスマス用に購入したケーなので、マジレンジャーケーキなんですが(笑)。

もちろんケーキを一番喜んでいたのは樹理ですが(笑)。しかし今日から34歳2児の父、これからもがんばっていきますよ〜!

さて、明けて24日、暇を持て余している樹理と宏樹を連れて、近くの公園で雪遊びです。

樹理は出かけると元気いっぱい走り回るんですが、宏樹は出かけると、出かけている間中寝ているんです。どんなに騒がしいところでも寝るんですよね〜。手間がかからなくていいんですが(笑)。

帰りには樹理が宏樹のベビーカーを護衛です。まさに「溺愛」って言葉がぴったりなくらい、宏樹にべったりです。

帰宅したら、今夜はクリスマスイブ。晩ご飯は得意料理の手作りピザです。なんせこのためにオーブンレンジ買ったようなもんですから(笑)。

わいわいと晩ご飯を食べ、さっさと二人をお風呂に入れて、「早く寝ろ〜」と寝かしつけました。なんせ今夜はクリスマスイブ、早く寝ない悪い子のところには、サンタさんはやってきませんから。

ということで早々に寝た二人の枕元にはたくさんのプレゼントが!

明けて25日、寝ぼけ眼でプレゼントを一生懸命確認する樹理です。

なにやらゴソゴソしている樹理お兄ちゃんが気になったみたいで、宏樹も目を覚ましました。

そんな宏樹にプレゼントの説明をする樹理。いや、そのデュプロ動物バスは宏樹のでしょ?樹理は隔離病棟サンタさんからLEGOの青いバケツもらったでしょ!!

午前中はこんな感じで、樹理と宏樹はおもちゃでご機嫌でしたが、やはり一日家にいると元気を持て余してしまうみたいです。仕方がないので、今日もお出かけです。JR苗穂駅の近くにできた複合商業施設「アリオ札幌」です。

なんだか懐かしくて、ホブソンズのアイスを食べてしまいました。

そのご店内をブラブラ見て歩き、帰りしなに五丈原でとん塩を食べました。こぎれいな店内で、なんだか五丈原っぽくないんですが(笑)。久しぶりだったので、ちょっと固めの麺も、ちょっとしょっぱ目のスープも、とろっととろけるチャーシューもおいしく頂きました♪

こんな風に、我が家のクリスマス週間は終わりました。私もまた1歳年をとりました。

来週は年末で実家に帰省しております。更新が不定期になるかもしれません。ご了承下さい。

back

home