9月9日

先週は寝入ってしまい、更新できずにすみません。今週末は台風が来たんだか来てないんだか、なんだかわからないお天気でしたが、我が家は滝野すずらん公園に行ってきました。

雨が降るとばかり思っていた週末ですが、思ったよりよいお天気だったので滝野すずらん公園に行ってきました。しかし出かける前はこっちは青空が覗いているのに、

こっちはどんよりと重そうな雲が立ちこめているという、はっきりしない天気です。

しかもガソリンを入れていたら小雨まで降ってくる始末。こりゃ、選択間違えたかな〜?

しかし到着したら向こうの公園の方はかなり強い日差しが照っているみたいです。

こどもの谷は入園料がかかるので、入場券売り場で券を買います。

そしてかなり広い園内を、お目当ての「こどもの谷」目指しているうちに、汗をかくほどの陽気になってきました。

まぁ、宏樹はラジオフライヤーの上で「こっちに行ってください!」と指示を出すだけなので、それほど汗をかいてはいないんですが(笑)。

そんなこんなで、えっちらおっちら歩いていると、遥か彼方に見えてきました!子供の谷が!!

まずは巨大な蟻塚に潜入です。

内部はひんやりして洞窟みたいです。しかもあちこちに抜け穴が用意してあって、本当の蟻塚に入ったみたいです。

そして屋上はきれいな公園内を一望できます。

もちろん宏樹くらいの子供が外を覗く覗き窓もあります。

お次はボール広場です(すみません、名前が思い出せません)。巨大なボールをボヨボヨ転がしながら丘を駆け回るという、原始的なだけに子供にはオオウケな広場です。

もちろん我が家の子供たちも、もくろみ通りボールに夢中です。

←写真をクリックすると滑っているFlashムービーが表示されます

更になが〜い滑り台。滑り台好きの樹理や宏樹はこれにも夢中です。

そして日陰でのんびりとお昼ご飯を食べました。何だか気持ちよく汗だくになった週末でした。滝野すずらん公園、子供連れにはオススメです♪

 

9月24日

9月は更新がおぼつかずに申し訳ありません。しかもDionのサーバがいっぱいで、更新もままならない状態で(汗)。ということで、とりあえずロリポップのレンタルサーバを借りちゃいました! 念願の独自ドメインも取得しましたし♪ ブックマークされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ新しいドメインhttp://www.hamachi-studio.com/をご登録ください。

来週29日は宏樹の2歳の誕生日です。しかしなんだか会社に出なきゃならないもので、今週誕生日プレゼントを購入しにトイザらスに行ってきました。

選んだのはこれ、トミカの「高速道路にぎやかドライブ」です。といっても選んだのは樹理で、購入資金はひいおばあちゃんからのお小遣いですが(笑)。

帰宅すると早速「これ出してください!」といつになく興奮気味の様子です。普段はおとなしい宏樹がこんなに興奮するて、トミカの力はすごいですね〜。ちなみに私はレゴがいいと最後まで言い張ったのですが、奥さんに却下されました(泣)。

組み立てると、それはもう大はしゃぎです。しかもこの日は樹理がおじいちゃんと温泉に出かけていたために、宏樹にとって新しいおもちゃを堪能するのに邪魔者はいません(笑)。

そして今日、秋分の日はちょっと風が強いもののドライブ日和です。

で、ちょっと遠出して北海道こどもの国へ行ってきました。

子供たちにとってはかなり長いドライブでしたが、着いてしまえば楽しい遊具がいっぱいです。二人とも元気いっぱいに遊びました。

で、ここのウリがいろんな遺跡なんかを象った施設があることらしいんです。これはピラミッド。中には遊具がいっぱいです。

そして万里の長城。これは有料施設に無断で入れないための外壁になっています。ある意味本物と同じ用途ってことでしょうか?

そしてピサの斜塔です。本当に傾けて作ってあるんですよ。

内部はこんな風に螺旋階段になっていて、一番上は展望台になっています。

このこどもの国、何がいいって空いているんですよね〜。たぶんこの規模で札幌近郊だったら人がごった返していると思うんですよ。この前の滝野公園もそうだったし。片道2時間はけっこう大変ですが、それでもここでこれだけのんびりと時間を過ごせればいいかな〜。でも札幌くらいでそんなことを言っていたら、東京の人に怒られちゃうかな?

さて最後は、最近定番になりつつある「お疲れ兄弟」ツーショットです(笑)。

今後はこちらのサーバで更新を行って行こうと思います。つか、そうしないわけにいかないんですが。今後とも宜しくお願いします。

 

9月30日

なぜか突然にニンテンドーDS Liteが私の手元に・・・。しかし最新ゲーム機がセガサターンだったこともあり、どのように扱っていいかぜんぜんわからないんですが(汗)。

なんだか会社で社内表彰があって、それの副賞としてニンテンドーDS Liteを頂きました。

しかしまぁ私自身あまりゲーム機に興味がないので、どうしたらいいんでしょうね、これ。だってせっかくWi-Fi積んでいるのに、ブラウザが3,000円もするんですよ!つか、そんなの標準搭載すればいいのに。

液晶サイズは256×192が2枚。下側の液晶のみタッチスクリーンになっているようです。なんでそんな中途半端な大きさなんだ・・・。ゲームやるには充分な大きさなんでしょうけど。ま、でも明るさも明るくて見やすいし照度調整もできるので、もう少し解像度がたかければ楽しそうなんだけどな〜。

ということで、とりあえず樹理に使用権を譲渡して、お小遣いで好きなゲームを1本選んでもらいました。やっぱりまだまだムシキングブームは樹理の中では終わっていないようで、チョイスしたゲームはこれです。とりあえず勉強した時間の半分はゲームしてもいいことにしようかな?

そして我が家では2段ベッドを購入しました。個室を与えるにはまだ早いのですが(スペースもありませんし)、でもプライベートなスペースを持つのもいいかなと。

宏樹も2歳になったことですし。しかし宏樹にはベッドでの独り寝はまだ早いかな?確かイギリスではかなり小さいうちに独り寝をさせるんですよね?そのためにテディベアを与えるって何かで見たことがあります。

なんだかあっという間のような、すごく長かったような2年間でしたね。ヒロもかなりしゃべるようになりました。

ロウソクも自分で吹き消すことができるようになりました。

で、そんな二人を連れて、今日は円山動物園に行ってきました。

札幌は抜けるような青空で、でももう秋の気配と言うか、風は冷たくなってきています、でも外に出ると空気がおいしいような気がして、とても清々しいです。・・・いや、動物園だから実際には臭いんですが、この写真にはこういったコメントの方が合っているかなって思って(笑)。

 

宏樹がガチョウに興味津々で、樹理に「お兄ちゃんこっち!」と呼びかけると、

樹理も「どれどれ」と真剣な表情で覗き込みます。

でも二人が今日一番楽しかったのはカンガルーのところだったみたいです。

なんだかとてもおなかを空かしているらしく、人に寄ってきては「そこの草をくれ!」とせがんできます、樹理も宏樹も間近でカンガルーを見ることができて、満足だったみたいです。しかもあまり人がいないので、ほぼ独占状態でカンガルーを観察できましたし。

そうそう、最後に久々のMac話をひとつ。先週の金曜日にMacbookのファームウェアアップデートがあったので早速かけてみたんですが、アップ後にWindows Vistaを起動したら「ハードウェア構成が変わったのでなんちゃら」と言われて、再認証しろと言われたんです。これが噂に聞くVistaの再認証か!と思い、画面の指示通りに再認証しようと思ったんですが、なにせ初めてのことだったのであせってしまい、認証に失敗してしまいました(照)。で、わからんかったので表示されているフリーダイヤルにかけたら、マイクロソフトのお兄さん(正確にはマイクロソフトから業務委託されている会社のお兄さん)が丁寧に説明してくれ、再認証できました。それが夜の11:30すぎだったんです。お兄さんはそんな時間とは無関係にとても丁寧に説明してくれましたが、・・・もうすこしやりかた考えた方がいいんじゃないですかね?その認証のやりかた。

back

home