1月6日

新年明けましておめでとうございます!たった一晩越えただけですが、それでも新しい年になるというのは、気持ちが少し引き締まるものですね。まぁ、このサイトはそんなに力んでやっているわけではないのですが、それでも今年は余裕を持って更新できるだけの時間を作りたいなって思っています。今年も宜しくお願いいたします!!

さてさて、新年も明けて、すでに4日が仕事始めだった方もいらっしゃるかと思います。「いやいや、元旦から仕事だった」という方もいらっしゃるでしょう。最近は小売業界を中心に、年末年始も普通通りにお仕事の方が増えているように感じます。皆さんはどのような年末年始をお過ごしになったでしょうか?今日ははまち家の年末年始のご報告をしたいと思います。

まずは07年12月23日、私の誕生日でした。なぜかクリスマスケーキの「キャラデコゲキレンジャー」を「パパの誕生日ケーキ」と言い張る奥さんの勢いに負け、子供たちもこのケーキを私のものだと認識したようです。

ということで、無事36歳を迎えることができました。

そして我家には1日早く、23日の深夜にサンタさんがやってきました。日本は24日が祝日の代休ですからね〜(笑)。

明けて24日、早起きの宏樹は朝から一人でおもちゃに囲まれて大満足です。

宏樹のエキサイトした声に起きてきた樹理は、おもちゃをいじりながらもまだ寝ぼけ眼です。

その日の夜は、丸鶏をオーブンでコーラ蒸しにしました♪ もちろん子供たちにも大好評です!!

子供たちばかりが楽しんだ訳ではありません。私もクリスマスプレゼントを頂きました♪ 林檎依存症隔離病棟BBSでおなじみのせっちゃんから頂きました!!Real magic Hollywoodです!!

備品等全部入りの超美品です!実はせっちゃんから「樹理君はまだG3 DT使ってますか?DVD再生カードが余っているのですが」っていうメールを頂いたんです。もう二つ返事で「着払いで送って下さい!!!」とお返事しましたよ(笑)。

すぐにDTを開けて、ビデオカードの刺さっていたPCIスロットを空け、そこに増設です。

このカードはDVDビデオをハードウェアデコードしてくれて、滑らかにモニタ上で表示してくれるという優れものですが、このカードっていったん出力したビデオ信号をボードに取り込んで、それから処理してモニタに再出力するっていう仕組みなんですね。けっこう強引な感じです(笑)。

おぉ、解像度を落とさずにフルスクリーンでDVDビデオを再生できます♪ 超快適〜♪ せっちゃん、ありがとうございます!!!

そして30日はお餅つきです。

樹理と宏樹にも搗いてもらって、年末年始のお餅を搗き上げました。これが毎年奥さんに好評で(笑)。

搗いた後は、すぐにちぎって丸めます。やっぱり餅つき機で「練った」餅よりも、臼と杵で「搗いた」餅はおいしいですね!雑煮に入れてもとろけることは全くありません。

さて、2007年最終日、12月31日です。この日は家族でホワイトイルミネーションを見に行きました。といっても、まだ子供たちが小さいので、夕方6時くらいから8時くらいまでですが。でもこの時間帯はとても空いていて、なんか予想以上に快適です♪

宏樹は初めてのホワイトイルミネーションだと思うのですが、「きれ〜い!」を連発していました。

その後に、テレビ塔のレストランで夕食をとりました。

レストランからの大通公園です。イルミネーションを上から見るのもなかなか良いものですね。なんだか絵はがきみたいです(笑)。

そんな風に年末を迎えた後は、泊まりで定山渓の温泉ホテルでのんびりさせてもらいました。まぁ、久々に子供たちのゆっくり遊べたので、なかなか良い休みだったんではないでしょうか。ということで、今年も基本的には日曜に更新をして行く予定ですので、宜しくお願いします。ふぅ、明日から仕事か・・・。

 

1月14日

うふふ〜♪ 欲しい欲しいと思っていたんですが、買っちゃいました♪ Final Cut Express4アップグレードです!

知人より依頼されたビデオ編集を行うために、Final Cut Express4アップグレードを購入してしまいました♪

うふ、うふふふふふふ〜♪ いや、本当にどうしても必要だったのかと言われれば、Windowsのやっすいソフトを買ってきて、適当に編集することも可能なんですけど、使い慣れたソフトの方が安心だし。Final Cut Expressは本当に使いやすいソフトですし。

しかも私の持っている無印(初代)Final Cut Expressもちゃんとアップグレード対象ですので、対象から外されないうちに購入しちゃおうと(笑)。更にアップルストアで購入すると、私の勤めている会社の場合、企業優待割引が効いちゃうので、なけなしのお小遣いをはたいて購入です!

しかしいくらアップグレード版とはいえ、10,000円以上するソフトの割にはパッケージはシンプルですね。もうちょっとゴージャスな感じがあっても良いと思うのですが。とはいえ、このアプリケーションの内容がこの価格で手に入ると思えば、パッケージなんて新聞紙でもいいくらいですが♪

中身もいたってシンプルで、インストールDVD1枚だけです。この中にFinal Cut ExpressとLive Typeが入っています。あ、Final Cut Expressが何かわからない方がいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご説明しておきましょう。Final Cut Expressは「ふぁいなるかっとえくすぷれす」と読みます。いわゆるビデオの編集ソフトです。プロ用にはFinal Cut Studio(ふぁいなるかっとすとぅでぃお)というのがあって10万円以上しますが、Expressは廉価版なので、フルインストール版を購入しても23,000円(だったかな?)です。ビデオカメラから撮影データを読み込んで、そこから必要な動画を切って貼って、1本の動画を作成できます。もちろん音声も切り貼りできて、BGMなんかも簡単に付けられます。そこに付属するのがLive Type(らいぶたいぷ)、これはテキストムービーを作成するソフトです。テキストムービーっていうのは、簡単に言うと「文字がうにょ〜んと飛び出してきたり、キラキラと光ったりする」アニメーションですね。それを作って、Final Cut Expressに読み込めちゃうんです。一個前のバージョンでは、更にSound Trackというのが付属していたみたいですが、まぁ4で省かれたということは必要ないんでしょう。・・・きっとそうなんでしょう(決して悔しいわけではありません)。

あと、インストール方法が簡単に書かれた小冊子と、ソフトウェアクーポン(「アップデートの時などに必要になることがあります」と書かれていました)が入っています。まぁ、こんなの読まなくても、普通通りにインストールすればいいんですが。

ということで、早速インストールして編集作業です。しかしそもそも何でFCE4のアップグレードを急いだかというと、編集を依頼されたデータが16:9のワイド画面だったんですね。更に持ち込まれたカメラがAVCHD規格だったんです。ということで、現在のFCE4はピッタリ(コスト的にもピッタリ)だったんです。でもインストール要件が厳しいですね! CPUが1.25Ghz以上のG4、G5、またはintel core duo、core 2duo、Xeon+1G以上のメモリですって。しかも「xPlugフィルタの中には、Intelグラフィックスプロセッサに対応していないものもあります。」ですって。ちょっとちょっと、macbookで編集している日曜編集では、入門用のExpressでさえ使えないプラグインがあるってことですか・・・。だったらMacbookにビデオカード積んでくれればいいのに〜! しかしまぁ、これじゃ青白G4 500ちゃんは完全にアウトですね。無印FCEの動作要件ではCPU300Mhz以上のG3、G4だったんですが(笑)。

 

1月14日

さて、いよいよ本番が近づいてきました。今日は本番前最後のスタジオ練習です。うぅ、今週は死にものぐるいで練習しないと(汗)。

さてさて、今年のライブは1月26日に決定したとつい最近聞いたのですが、そんなこと言っても今週が本番前最後の練習日だというのは変えようのない事実な訳です。

それでも週末は家庭人として、最低限やらなければならないこともあるんです。もちろん子供たちを病院に連れて行くこともその一つです。

まぁ、二人ともお利口に休憩室で遊んでくれますし、特に手がかかるわけではないんですが、それでも病院までの行き帰りとか、待ち時間とか・・・。なんせ時間がかかるんですよね〜。

それでも樹理が宏樹の面倒をよく見てくれるので、本当にらくちんです。

←ちょろっとだけ練習動画をアップしてみました。クリックしてみて下さい。

そして練習です。なかなか自宅での練習時間がとれないので完全に練習不足ではあるのですが、それでもスタジオでみんなと合わせると、なんとなくできてきたような気になってしまいます。しか〜し、まだまだ途中で指が動かなかったり、完全に音を外してしまったり、リズムが狂ったり・・・。というわけで、今週は死ぬ気で練習せねばなりません!うぅ、時間がない(汗)。ということで、今週の日記は短めに。来週はばっちりライブの模様をお送りします。

 

1月27日

そして本番の日を迎えました。貸し切ったライブバーは、そりゃもうトイレに行くのも大変なくらいの賑わいで♪

いや〜、久々に「気持ちイイ!」と心から感じましたよ。やっぱりLiveは楽しいですね♪・・・もっと練習すれば良かったと思うのも毎年のことなんですが(笑)。

それにしても、みんなよくここまでやりますね。私が勤めている会社って、現状では相当忙しいはずなんですが、それでもきっちりと練習してくるあたり、さすがです。

何はともあれ、みんなが楽しく時間を(仕事以外で)共有できたってことが嬉しくって、楽しかったわけで。これも毎年思うことなんですが、また少しずつ楽器も練習しようかなと思っているわけです(それができないからライブ前に毎年慌てるんですが)。

そして毎度のことながらDVDへ編集です(汗)。これがなければもっとLiveが楽しいのに(笑)。でもまぁ、やっぱり形にして残したいじゃないですか。ということで、とりあえず完成まで1ヶ月をメドにがんばりましょう!

明けて今日、最近は練習であまり一緒にいる時間がなかったので、樹理を連れて月寒公園でスキーの練習です。ちなみに宏樹は風邪気味なので、お留守番です。

最初のうちはへっぴり腰で、お尻から勢いよく転んでいた樹理ですが、

1時間も滑るともうこの通り。あとは止まるだけですね(笑)。・・・この吸収力がほしい。

back

home