7月13日

約4ヶ月ぶりの更新です。色々とありましたが、やっと更新できるようになりました。そこで再開一発目は、ご報告を。7月10日に3人目の子供が生まれました!

10日の午前2時40分に、3人目が生まれました!女の子で、樹凪美(こなみ)と名付けようと思っています。
さて、いろいろとありましたが、今日からまた更新しよう!と思っていたんですが、まだ樹凪美と奥さんが入院中なので、完全に仕事と家事と育児を両立中のため、まだ家事が終わっていません。明日の朝飯の仕込みもありますし、本格的な更新は来週からという事で、ご容赦下さい。

 

7月21日

さて、この4ヶ月で最大のイベントといえば樹凪美(こなみ)が生まれた事です。今回も宏樹の時と同様に、子供たちと出産に立ち会いました。

さてさて、ちゃんと日記を書くのは約4ヶ月ぶりですね。この4ヶ月の間に、我が家には長女の樹凪美が誕生しました。

7月10日深夜、奥さんの「陣痛が来たみたい」という言葉で、あわてて産婦人科へ車で出かけました。時間が時間ですので、樹理と宏樹は寝かせたまでした。

しかし看護士さんの「30分くらいで戻って来れるなら、子供たちを連れてくるまではまだ生まれないと思いますよ」という言葉に、平日の深夜で下が子供たちを起こして、急いでまた産婦人科へ向かいました。

そして、お兄ちゃん達に見守られながら、樹凪美が誕生しました!

3,620gで、兄妹の中では一番大きな赤ちゃんです。

すやすやと眠る赤ちゃんはかわいいものですね♪

樹理も宏樹も樹凪美に夢中です(笑)。樹理はさすがに宏樹で一度体験しているので、前程は赤ちゃん帰りをしていないのですが、宏樹は落ち着きながらも地味に赤ちゃん帰りしているようです。

そして1週間後、帰宅してきた樹凪美です。

ん?

←生まれて1ヶ月の宏樹

こ、樹凪美が宏樹にそっくりだ・・・。

・・・ということは、こういう女の子になっちゃうんでしょうか(汗)。

 

7月27日

夏休み最初の週末、まだ奥さんと樹凪美は外出ができないので、樹理と宏樹を連れておたる水族館に行ってきました。ここのところ男三人で出かけるのが定番になっているんです。

おたる水族館に行ったのは、けっこう久しぶりですね。確か1年ぶりくらいでしょうか。

樹理も宏樹も生き物が好きなので、とりあえずは興味津々で水槽を覗き込んでいます。しかしおたる水族館は夏休みで空前の人出です。ショー関連はコミコミで・・・。

ということで、早々にお昼にしちゃいました(笑)。いや、水族館に着いたのが11時前でしたし、ふらふらしていたらちょうど昼時になったんです。

おたる水族館は外にある海獣プールに隣接して、海に出れるんです。昼飯はこんな感じでのんびりと食しました。

その後は海岸でビショビショになるまで遊びます!

せっかく水族館に行ったのに、あまり水槽の写真がないって?そりゃそうですよ。なんせ水槽見てても体力消耗しませんから。元気が有り余っている二人には、太陽の下で遊ぶ方が良いみたいですし。

それでも展示物やなんかもちゃんと見ていたんですよ、写真があまりないだけで。・・・そうそう、写真といえば、最近こんなおもちゃを購入しました。

コンパクトデジカメに装着するマグネットワイコントダ精光のM-Power 0.45倍です。ワイコンっていうのは「ワイドコンバージョンレンズ」の略で、いわゆる広角レンズです。私のPentax optio M30は広角側が弱くて、もう少し広い画で撮れたらいいのに・・・と常々思っていたんですが、こんな手があったとは♪マグネットで装着するタイプなので、使っているうちに多少ずれてきて隅がケラレることもありますが、それはご愛嬌ということで。レンズ面を見ながら真ん中に装着すれば、ワイド端でもケラれずに撮影できます。これで4,000円弱ならいいなか〜。個人的にはオススメです。ということで、安物ワイコンに味をしめまして、

こんなワイコンも購入しました。Kenko LHG-065です。0.65倍の(一応)デジイチ用ワイコンみたいです。定価17,000円のものですが、Kenkoアウトレットショップでこれも3,500円程度でした。

ネット上では「ケラレる」とか「流れる」とか、評判の良くないワイコンなんですが、とにかく安いのと、私の使っているDVカメラ Victor GR-DV2000のレンズ径52mmにピッタリなんで購入したんです。そしたらばっちり!もちろんこのカメラのレンズ自体が52mmもないのでケラレることもなく、またレンズいっぱいまで使用できないので流れる事もなく(笑)。非常に快適です♪ま、カメラが古いのであまりお金をかけたくないし、かといって室内撮影では部屋の隅いっぱいに三脚を立てても、全体を撮影する事ができなかったのですが、これを付けてからは全く手軽に室内撮影や車内撮影ができるようになりました。
こんどワイコンあり・なしをFlashにして比較記事アップしてみようかな?

back

home