5月9日

北海道はどうもまだ春が遠いですね。そんな中でもGWはそれなりに天気が良かったので、けっこう出かけることができました。れでもまだ桜は満開ってわけにはいかなかったんですが。

暦どおりの休みだったGWですが、北海道はちょうど天気も落ち着いてお出かけ日和がやっとやってきた感じです。

まずはGW恒例の三笠鉄道祭りです。

樹凪美も乗り物に乗れるようになり、今年は昨年よりも満喫出来ている様子です。

ここってけっこう無造作に車両が展示(というより放置?)されていて、子どもたちはかなり楽しめたみたいです。

そして滝野すずらん公園の無料開放日へ。

更に奥さんの実家でこどもの日パーティー。

締めはお弁当を持って大倉山へ。

で、締めようと思ったんですが、まだまだ天気が良かったので近所の月寒(つきさむ)公園へ。でも天気が良くても気温が低いので、木々はまだ「青々」とはいかないようです。

ということで、3人の子育ては大変ですが、相変わらず楽しくやっています♪

 

5月16日

とうとう北海道も桜が満開に。今週末は栗山公園に桜を愛でに行ってきました。

この週末はやっと札幌も暖かくなり、桜も一気に満開になりました。ということで、栗山公園へ桜を見に行ってきました。

札幌からは約1時間。着くなりもう昼です。前日の夜に仕込んでおいた鶏の唐揚げとフライドポテト、そしておにぎりのお弁当です。

この公園って「ふれあい動物園」っていうのがあるんです。しかも無料♪それほど立派な動物園ってわけじゃないんですが、それでも子どもたちには楽しいみたいです。

もちろん桜もきれいですよ!公園のいたるところに桜の木があります。

更にこんなスポットもあったりして。

子どもたちは十分に堪能したみたいです。

最後の締めは岩見沢のみなみ公園に寄ってD51を堪能です。なんせ宏樹が大の機関車トーマスファンで、しかも今年公開している「伝説のヒロ」はD51をモデルにした、日本から来たSLという設定なんです。しかも名前が「ヒロ」!宏樹はもう完全にメロメロですね(笑)。もちろん札幌公開初日に見に行きましたが♪

 

5月23日

GWにも行ってきたばかりなのに、樹理がこの前「また来たいね」と言っていたので、またまた滝野公園に行ってきました。

札幌は今週も良いお天気です。日差しも暖かく、初夏の足音が聞こえてきそうです。

ということで、GWにも行ってきたばかりなのですが、その時に樹理が「また来たいな〜」と言っていたので、直後の無料開放日の今週末に、またまた滝野公園に行ってきました。

ところが今回は宏樹と樹凪美が一緒に仲良くラジオフライヤーに乗ったもんですから、樹理が拗ねてしまって・・・。

挙句の果てにこっそりと一人で乗り込む始末。そもそもラジオフライヤーは樹理にはもう小さいんですが(笑)。

それでもオヤツを食べ始めれば、やっぱり仲の良い兄弟に戻ります。

そして元気な樹理と宏樹は一気に丘の上に駆け上がってしまい、米粒ほどの大きさに。

奥さんと樹凪美もボール遊びをちょこっとしていましたが、

結局、ぽかぽかのお日様の下でお昼寝タイムになっちゃいました。

back

home