6月6日

とうとう軽自動車には(人数的に)乗りきれない状態になってしまった我が家に、新しい車がお目見えしました。といっても奥さんの妹さんから頂いたものですが。

奥さんの妹さんが結婚し、車を2台持つのも不経済だし・・・というお話を頂き、我が家で頂くことになりました。

で、やってきたのがスズキのエブリィプラスです。コンパクトながら7人乗りと、子供たちはゆったりと座れそうです。

そして今まで我が家のお出かけをしっかりと支えてくれたホンダZは、まだまだ働いてもらうべく、奥さんの知り合いのお宅へ引き取られていくことになっています。今はいろいろなものを引っぺがされて、タイヤだけがトランクルームに積まれた状態です。でもやっぱりZってかわいらしくもあり、かっこよくもあり、何より運転していて楽しい車でした。家族が4人ならまだ我慢して乗っていられたんですが・・・。

そして我が家の前には、現在2台の車がおいてある状況です。頂いたエブリィプラスも、屋根に荷台が付いていて便利ですし、何より久しぶりにサンルーフ付きの車なので、ちょっと嬉しいです♪
※私は学生の頃に長野のおじさんに頂いた初代スーパーカーライトのプレリュードに乗っていて、それがサンルーフ付きでした(遠い目)。

で、更新しなかった先週末は何をしていたのかというと、この時期札幌市内は運動会シーズンなんですね。何せ梅雨のない気候ですから。

がんばっている我が息子を見て写真を撮ったりと大忙し・・・

のはずだったんですが、なぜかピクニック気分に(笑)。

そして疲れ果てた私は樹凪美とぐっすりと午後を過ごしました。

 

6月20日

知来乙というところにある「ちらいおつ遊び塾」という施設へいってきました。廃校になった小学校を利用して、子供たちが遊べるスペースを提供している施設です。

6月20日

知来乙にある「ちらいおつ遊び塾」に行ってきました。

廃校になった小学校を利用して、子供たちが遊べる施設として解放しています。

札幌近郊ならもっと商売っ気がある施設になるんでしょうが、ここは相当に田舎というか、商売っ気がないというか(笑)。まぁ、見た目からしてまるっきり「小学校」です。

とはいえ、室内はかなり子供たちが楽しめる「木の遊具」がいっぱいです♪

樹理は最初はかなり気後れした様子で、宏樹や樹凪美を誘って自分の遊びたい遊具のところに行こうとするのですが、宏樹にはまったく相手にされず、樹凪美には逆に樹凪美の好きな遊具に連れて行かれ、なかなか自分の遊びができなかったみたいです。
宏樹は最初から最後までほぼ「魚釣り」で魚を釣り続け、その釣果を私たちに見せるという繰り返しでした。
樹凪美は天真爛漫にあっちこっちの遊具に手を出し、かならず樹理や私をそこに引き連れていくという感じです。
なんだか3者3様ですね。

学校ですから、体育館も完備です。体育準備室にはマットや跳び箱やバスケットボールや、ほとんど学校そのもので手つかずの遊び道具が満載です♪
建物はしっかりしているし、学校をこういう風につかうと楽しいですよね。
子供の数は減り続けていますが、一度建てた学校はおいそれと取り壊せないでしょうし、もっとこういう施設が増えると楽しいんじゃないかな〜。

back

home