8月7日

今週は海です♪

今週は海に行ってきました♪

朝、早起きして朝食とお弁当を作り、前の晩に奥さんに詰めてもらった荷物を屋根に上げてネットをし、準備万端で出発です。

行ったところは古潭海水浴場です。本当はその手前の望来海水浴場へ行こうと思ったのですが、あまりの混みように駐車場に¥入ることさえままならず、望来を通り越して古潭まで行ったんです。そしたら海の家が1軒だけある小さな海岸で、しかも路駐天国(笑)。ということで、うみはあまりきれいではありませんでしたが、とにかく天気が良かったのでよしとしましょう。

樹理も宏樹も夏男全開で遊びまくりです!

そして海デビューの樹凪美も、最初はちょっと緊張していましたが、それでも兄たちにつられてすぐに海を楽しんでいる様子でした。

それにしても本当にここのところ、札幌は良い天気が続いています。今日も30℃を超えて熱い天気でした。背中焼きすぎてイタイです。

カモメも仲良くテトラで日向ぼっこでしょうか。

波打ち際に穴を掘ってあげたら、宏樹も樹凪美も喜んで遊んでいます。そういえば私も子供の頃、よく新潟の浜に連れて行ってもらって、こんな風に穴を掘ってもらいました。

こんな風に穴を作って遊んでいる家族は見かけなかったんですが、最近はこういうことしないのかな? それとも北海道ではこういう遊び方はしないいでしょうか?

奥さんももちろん、夏の海を満喫した模様です(完全に宏樹の後ろに隠れていますが)。

しかし子供って体力有りますよね。私も子供の頃はこんなに元気だったのでしょうか?

海に行くには、我が家からは1日仕事です。ふぅ、疲れた〜。エブリィ+もお疲れ様。

 

8月14日

今週一週間は夏休みでした。

今年は新潟に帰省していないので、今週一週間は夏休みで、子供たちとのんびりと過ごしました。

8月8日…昼過ぎに樹理が友達と遊びに行ってしまうと、私は宏樹と樹凪美を連れて、近所の平岸霊園へのんびりと散歩です。

  

夏の強い日差しが木々に遮られて、心地よい風が吹いていました。

8月9日…この日は宏樹と二人でJR北海道の「ポケモン調査隊」に行ってきました。

  

なんてことはない、1日散歩切符を購入して、調査ノートというパンフレットに指定された駅で降りて、駅構内にあるポケモンを探すというイベントです。でもこれ、けっこう宏樹は楽しめたようです。

   

宏樹の希望で、千歳方面へ。終着点は新千歳空港です。宏樹は飛行機も見られて大満足です。

8月10日…昼間はのんびりとして、夕方から旭山展望台に夜景を見に行きました。しかし私が道を間違えてしまい、なぜか大倉山展望台へ(笑)。

   

まぁ、帰り道なのでちゃんと旭山展望台にも行きましたが。

8月11日…この日はちょっとのんびりです。樹理は友達と遊びに出かけ、宏樹と樹凪美は保育園です。私は家の近所でOptio430RSで夏写真を撮ってみようとウロウロ。

    

当たり外れはけっこうありますが、それでもよく撮れていると思います。とても10年前のデジカメだとは思えません。まぁ、等倍で表示しなければ十分に使えますね。

8月12日…さて夏休みも終盤に。この日は奥さんの希望でモエレ沼公園の海の噴水に行ってきました。夕方からの時間帯だとライトアップされているとのことで、それはきれいなのだとか。

     

そして締めにはガラスのピラミッド屋上から夜景を堪能です。ここって札幌市内の超田舎にあるので、周りに光があまりないせいか、夜景はかなりきれいでした(写真はだめですが)。

8月13日…この日は夏休み中に天気の良い最後の日になりました。ということで、奥さんの希望は滝野すずらん公園の滝を見に行きたいということで、すぐ近くまで行ったのですが、滝野霊園がそこにあることをすっかり忘れていました。お盆シーズンの滝野霊園は、ほとんど一本道ということもあり、ものすごい渋滞に(汗)。あまりに車が動かないので、あきらめて石山緑地へ行ってきました。

        

夏らしい暑さと鮮やかな緑、そして雄々しい岩肌が不思議な調和を見せてくれる公園です。子供たちは非日常的な景色に走り回っていました。

最終的にはびしょびしょになっていたんですが(笑)。

そして最終日8月14日。札幌は一日ぐずついた天気でした。ということで、今日は休養日です。あ〜ぁ、明日から仕事か…。まぁ、こんな風に休みを楽しむためにも、しっかりと働かなくては(汗)。

 

8月21日

やっと地デジ化完了です。

地上波がそもそも放送されなくなってしまい、我が家も仕方なく地デジ化目指していたわけですが、やっと完全移行が完了しました。

SONYのBRAVIA KDL-32CX400です。ネットや実店舗でかなり吟味して、最安で我が家の需要を満たしてくれる、ベストチョイスお機種がこれだったんです。

で、ビデオデッキの代わりに用意したのがコレ、BuffaloのDVR1です。
地デジ受信とHDD録画機能以外にはほとんど何も付いていないという超シンプルマシンですが、外付けHDD録画にも対応できると言うことと、アナログ出力があったため、TV本体が到着する前にもアナログ表示できるなーという考えで購入しました。

Braviaの入力端子はHDMI、アナログ、D5、そしてRGBです。我が家はDVR1をHDMIで、DVDプレーヤーをアナログで、そしてPCをRGBで接続しています。

奥さんから譲り受けてちょこちょこといじっているDellサーバ、Poweredge400scなんですが、なんでわざわざこんなに古いWindowsマシン(本来はOSなしサーバマシンです)をくっつけたかというと、

ジャンクで以前購入していたLEGO Star Wars を子供たちに遊んでもらうためです(笑)。ゲーム自体が対応していないので、1024×768表示ですが、刺しているビデオカード GFX5200-LA128Cでも1920×1080表示が可能です。かなり古い安物AGPカードですがそれなりに映ります。
まぁ、ゲームはちょっと厳しいですが(笑)。

 

8月28日

ゆく夏を惜しんで、今週もまたびしょびしょです(笑)。

さて、全国的には夏休み最後の日曜日なわけですが、札幌ではとっくに夏休みは終わっているわけです。しかしまぁ、夏はまだ終わっていないわけで、ゆく夏を惜しんで、今週も水場へと出かけました。

まずは27日、この日はモエレビーチです。

最初から水着での出動です!なんせ今週末は気温も27℃を超えて、直射が痛いくらいです。

子供たちもしっかりとびしょびしょになって遊びました。

先日、夜に見た噴水も、もう一度見てみました。
でもこれは夜の方が迫力がありますね。

更に樹理を中心に、仲良し兄弟妹が、父の昼寝の間にあちこち遊んできていたみたいです。

そして28日

今度は東月寒公園で水遊びです。

ここでは服のままびしょびしょです(笑)。まぁ、ちゃんと奥さんが着替えを用意しているわけで、言わばこの「びしょびしょ」は予定調和なわけですが。

つか、普通に昨日と同じような水の浸かり具合なんですが(笑)。

来週はもう9月、きっと短い秋の足音が聞こえてきますね。

すでに赤とんぼが少し早い秋を連れてきているようです。

back

home