4月22日

kona_00

札幌もやっと雪が消えて、少しは暖かくなってきました。

今年の冬は、雪は少なかったんですが、なんだかダラダラと雪が残っていました。でもやっと公園からは雪がほぼ消えて、子供達を放し飼いできるようになってきました。

でも今日は風がけっこう強くて、肌寒い感じでした。
う〜ん、せっかくいい天気だと思ってたのに。

まぁ、子供達にとっては関係ない事みたいですが(笑)。

で、近所のキタムラであまりに安くて衝動買いしたPENTAX OPTIO RS1500の感じも試してみたいなって思い、カメラバッグ2個をたすきがけ状態で出動しました。

←これはRS1500で撮影

まずまずの使い勝手ですね。起動が速いのは○。広角端が広いのも○。ただし広角端でずいぶんと湾曲するのは×。液晶が見づらいのも×。コストパフォーマンスは◎!
ということで、記録用コンデジとしては十分に機能してくれました。
奥さんに「Pentaxが好きね」と言われましたが、コンデジはペンタが好きなんじゃなくて、安売り機種の中でペンタが他社の半額にまで下がっているからです(笑)。
いや、デジイチもペンタですが…。

やっぱり一眼レフのファインダーを覗きながらの撮影は楽しいですね♪

古いマニュアルレンズを使って手軽に単焦点を楽しめるのも、ペンタデジイチの良いところですね。これはSMC 50mm 1.7で撮影したものです。5.6に絞ってたと思います。フィルムと違って、ばしゃばしゃと撮って歩留まりを上げてゆくのも手ですが、せっかくなのでしっかりとピントを合わせて、シャッターチャンスを待ちます。

デジタルになって手軽になった分、忘れてしまった事を思い出すような気がします。
長らくフルマニュアルの古いKMで撮ってましたから、フォルムのAF機はほぼ使わずにデジイチに移行したんですが、最初はAFのラクチンさに感動したものです。
でもAFだからって撮ればいいってもんじゃありませんよね。
スプリットスクリーンに変えちゃおうかな(笑)。

そんな父の撮影観も知らず、最近樹理は3DSでの写真撮影が楽しいようで(笑)。
ま、写真なんて結局は撮れればなんでもいいです♪

 

4月29日

GWの札幌は、とてもよい天気でスタートしました。

さて、いよいよGWが始まりましたね。皆さんはどのように過ごされているでしょうか?

我家は樹理と宏樹が奥さんの実家へ泊まりに行っていて、樹凪美が一人で元気に活動中です。

でもまぁ、家の前で一人で遊んでいるのを見ていると、ちょっと寂しそうかな?と思い、寝ている奥さんを叩き起こして
藻南公園に昼のパンを買って出かけました。

車の来ない広々としたところで、三輪車も軽快に走ります。

パンを食べ終わるといつも通り元気に走り回り、

遊具で楽しく遊んでいたのですが、

そのうちに砂場へ落ち着きました。

ただ、やはり兄達がいないとちょっとつまらないようで、

だんだん表情も暗くなってきました。

というところで、疲れも出てきた様子でしたので、早めに帰ってきました。
やはり一人だと心細かったり楽しくなかったりするんですね。
明日はどうしようかな?

←奥さん撮影

ちなみに私は樹理と宏樹が居なくても、十分楽しんでいたように見えたようです(笑)。

back

home