8月7日

今日は奥さんと二人で「ISLAND」を見に行ってきました。札幌ではサッポロファクトリーと札幌駅ステラプレイスとスガイで上映していますが、奥さんが映画の後にヨドバシカメラにいきたいと言うので、札幌駅ステラプレイスの札幌シネマフロンティアに行きました。

映画の内容はここで書いたらネタバレになりそうですし、映画評論は他のサイトでもやっているので、ここではなにも言いますまい(笑)。エンターテイメントSFとしてはなかなか良かったと思いました。

映画を見終わってから、奥さんのリクエストだったスープカレーを食べにいきました。ちょっとランチ時間から外れてしまったので、サッポロファクトリーまでのんびりと歩いて南家に行きました。樹理がいたらなかなかこういう辛いものは食べれませんからね。

でも妊娠後期なのに大丈夫なのかな??私はチキンベジタブルの辛さ4番を、奥さんはチキンベジタブルの辛さ2番を注文しました。

そしてあっという間に平らげました(笑)。おいしかった〜♪最初はちょっと「塩っ辛い」かなって思ったんですが、食べるうちにちょうど良くなってきました。もう少し辛くてもいいかな〜?

で、ここで終わってしまったらただの日記ですが、映画から昼飯までの間に奥さんはしっかりとビックカメラに行きました。つかヨドバシはどうした?

そしてそして、ネットワークストレージをご購入遊ばしました。私が毎月支払っている「ibook奥さんスーパーローン」で(泣)。

もちろんMacOS(クラシック含む)にも対応の品を選んでくれました。家族の写真データなんかをここに貯めておこうということでした。さっすが奥さん!

そんな奥さんとは正反対に、私が今日購入したのはこれ。無駄遣いしないようにしていたのにな〜(泣)。建前は「ラムネ菓子」ですが、中身はこれです。

この大きさでラジコンなんです!!!しかも500円!!!ま、前進と斜め後退しかできないんですけど(笑)。

奥さんに呆れられても満足なはまちでした(笑)♪

 

8月15日

8月10日〜16日までの一週間、実家の新潟に帰省していました。今回の日記は長くなりそうな予感が(笑)。残念ながら、機械いじりはありません。

 

今年は8月の10日〜16日までの一週間、お休みを頂き実家にに帰省しました。

小樽から新潟行きのフェリーに乗って。会社員だってのに優雅な旅ですね(笑)。

しかも奥さんのおなかがいよいよ大きくなってきたので、実家に帰って頂いて(笑)、今回は樹理と私の男二人で船旅です。小樽港を朝10:30に出航して、翌朝の5:30に新潟港到着です。

乗船してしばらくはibookで映画鑑賞です。とりあえず時間つぶしには映画は最適ですからね。私が学生の頃にはこんな便利なもんありませんでしたから、とにかく本を読んで、飽きたら売店で「ゴルゴ13」の単行本を買って読んでいました。つか、それしか漫画が置いていなかったし(笑)。

もちろんせっかくの船ですから、デッキに出て海も楽しみましたよ。飛行機には何度か乗った事のある樹理も、フェリーでの旅は初めてなので、色々なものに興味津々。目につくもの全てを指差して「これはなに?」「どうして?」と質問攻めです(笑)。

しかし外を眺めてばかりではさすがに飽きてしまいますので、途中でちょっとひとっ風呂♪樹理はお風呂が大好きなので、船の中のお風呂に大満足!残念ながら中の様子は写真でお見せできませんが、お風呂から日本海を眺めるというのもなかなかすごい光景でした。つか浴槽のところの窓から、外は海しか見えませんでした(笑)。

ちょっとしたミニシアターくらいのビデオ上映スペースもあり、無料で開放しています。

もちろんレストランも完備。ちょい高ですが、お弁当を2食分買い込んで乗り込むよりは、昼食を持ち込んで夕食をレストランで取った方が楽しいし、楽チンかもしれませんね。船での旅は時間さえあればけっこう楽しいので、機会があったらぜひ乗ってみて下さい。

さて新潟1日目、早速樹理を従姉弟たちに預けて、私はかねてから連絡を取っておいた「青さん」こと青蛙さんとお会いしました。わざわざ私の実家まで来て頂き、青さんの愛車「POLO」に乗って近所のファミレスへ。ちょいとお茶を飲んでお話しさせて頂きましたが、いや〜、ネットで拝見するのと同じように、とても知識が深くてびっくり!私もパソコンがらみの仕事をしていますが、さすが専門でやってらっしゃった方ですね!!今まで知らなかったことや、林檎隔離病棟でのカキコの裏話、お仕事の話、震災の話・・・、次から次へと興味深いお話が出てきます。いったいこの人の頭の中はどうなっちゃってんだろ?なんて思うくらいに凄い勢いであらゆる話が出てくるんです!!いや〜、あんなにお話なさっているのに、全てが整理されているなんて、私とは正反対ですね(笑)。

一部から「ぜひラジログで対談を」と要望があったのですが、「顔出し声出しは勘弁して下さい」との青さんの意向でしたので、今回は「青さんの愛車&アイコンの元になった青蛙」を公開です(笑)。本当に本当に短い時間しかお会いできませんでしたが、お会いした時間の何倍も濃い時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。また帰省するときにお時間がありましたら、よろしくお願いしますね、青さん♪

二日目は雨、久しぶりの蒸し暑さを堪能しました(笑)。

しかし子供たちは雨で外に出れない事で、ちょっとストレスがたまり気味。昨日青さんに頂いた大量のミニカーを分け合い、お互いにぶつけて戦っています(汗)。青さん、すみません、早速ホイールが外れる車続出でした(汗汗)。でも子供たちはとっても喜んで遊んでいました(笑)。

それでもエキサイトしすぎて飛び出したミニカーが障子を突き破らん勢いです(汗)。仕方ないので、雨のあがった隙を見て、自転車で亀田のアピタへつれて行きました。お盆の小遣いをあげていたので、それで好きなものを買っていいよという事で。三人はそれぞれに好きなおもちゃを買い、ゲームセンターで白熱して、つかれてシェークを飲みました。

帰宅してからお風呂でも大騒ぎ。奥さんからのおみやげ「石けんクレヨン」であちこちにいたずらしながら顔や体にもいたずら書きです(笑)。子供のパワーってどこまで続くんでしょうかね〜。

さて3日目、親父が休みなのでみんなでお墓参りです。

その後に親父の提案で温泉に行く事に。「七福荘」という新潟市から1時間半くらいのところに行きました。桜と冬弥(従姉弟たち)と遊び疲れたら、今度はおふくろを引っ張り出して遊んでいます(笑)。

そして帰ってからはポップコーン作りです♪子供たちと一緒に過ごしていると、なかなかに大忙しですね(笑)。

そして新潟最終日、子供たちは私の妹が映画「マダガスカル」に連れて行ってくれたので、私は両親と「朱鷺メッセ」にあるラーメン街に行きました。

とにかく蒸し暑い新潟でしたので、冷たいものを食べようということで、三人とも冷やし中華を注文しました。

その後、せっかくだからということで朱鷺メッセにも入りました。

31階の展望フロアーに行ってみましたが、残念ながら曇りで景色は正月に来た時ほどきれいではありませんでした。でも三人で出かけたのなんて何年ぶりでしょうか?何となくソフトクリームなんぞを買ってしまいました(笑)。

さて、長いようで短かった帰省も、いよいよ帰りになりました。

樹理にとっては、こんな風に騒がしくも楽しい毎日とはしばらくお別れですね。父は楽チンになって助かりますが(笑)。

最後の最後まで、従姉達と楽しんでいました。

しかし出航したら途端に情けない顔に。「もうママには二度と会わなくていいから、新潟に残る!!」と言い張っていました(笑)。

しかも強風のためにデッキが閉鎖されてしまい、なんだかつまらなそうです。行きのフェリーよりもベッドで寝ている時間が心なしか長かったような。

そして早朝4:10に小樽着です。早寝した樹理は朝もおめめパッチリ!この帰省の間お利口さんだった樹理に、この旅行最後のプレゼントをします。

小樽のフェリーターミナルビルは、4・5階が温泉になっているんです。しかもフェリー到着時刻に合わせて早朝4:00からの営業。これは入らない訳にはいきますまい(笑)。という訳で、朝風呂を思う存分堪能して、帰宅したのでした。ふぅ、疲れた(笑)。

 

8月21日

実家でのんびりと盆休みを過ごした先週末と打って変わって、今週末は土日とも出勤(泣)。なんたって82台の入れ替えですから!そんなわけで、すでに目がしょぼしょぼしています(笑)。

 

お盆休みが終わったな〜と思っていたら、今週末は私の会社のPC入れ替えが控えていました。今回の入れ替えは82台(汗)。

検品するだけで大変です(汗汗)。しかも通常業務中に仕事を止めて入れ替える訳にはいかず、土日に休日出勤しての作業です(もちろん手当なんありませんし)

でももちろん一人でやるわけじゃありません(笑)。業者さんが4名と社内で手伝ってくれる(奇特な)方が1名、そして私の6名なんで1人当たり13台くらいです。そう考えるとたいした台数じゃないような気がしますが、固定IPで書類不備なんかでIP間違ってたりとか、コンピュータ名がおかしかったりとか、LANケーブルが足りなかったりとか、初期不良があったりとか・・・。いや、書類不備は常日頃きちんとチェックしていない私がわるいんですが、引き継いだ時点ですでに内容が違っていたし(とかって言い訳してみたりして)。

と、大変だった話ばかりしてもつまらないので(仕事がらみだと話せる事も限定されてしまいますしね)、休日出勤の昼飯なんぞをご紹介しましょう。普段はお手製弁当を持参していますが、奥さんも休みだし休日まで弁当作るのは面倒なので、今回は久々に外で昼飯です。

カンクーン」(札幌市中央区南2条西5丁目 U'S LAB1F)というスープカレー屋さんです。札幌に住んでいる方には「スタンレーマーケット」の下といった方がわかりやすいかもしれませんね。

オーソドックスにチキンカレーを頼みました。このお店では辛さ1〜8段階まで選択でき、私は辛さ5番のご飯大盛りを注文しました♪辛さはもう少し辛くても良かったかな〜?私は胡椒の辛さより唐辛子の辛さの方が好きなので、味的には満足です。野菜も鶏モモも柔らかくて、とってもおいしいです。

しかもお店のサービスでスイカ頂いちゃいました♪♪おいしかった〜、ごちそうさまでした(会社のお金だし♪)

お店の雰囲気もなかなか良いし、デートなんかにもいいんじゃないでしょうか?でもお店がとても狭いので、すぐにいっぱいになってしまいそうですが(笑)。

スープカレーですっきりして、もちろんPC入れ替えもしっかりやりました(笑)。これは営業用のノートPC。ノートと言ってもオールインワンのA4サイズですから、持ち歩きではないですよね。

そしてこれがデスクトップ。ちなみに私のマシンです♪こっそりとDVD±RWだったりして(笑)。早速ZaurusとWorkpadの設定を(こっそりと)しちゃいました♪

新しいマシンをいじるとやっぱり快適なんですが、いままで頑張ってくれていたマシン達にもありがとうを言いたいですね。かなり手こずらせてもらいましたし、調子も悪くなっていましたが、それでもこのマシン達のメンテナンスをすることで、Windowsマシンを勉強できましたし。こういう仕事をしたから、奥さんと仲良くなって結婚したのかもしれませんしね(笑)。

明日、最終確認を終えたら、このマシン達ともお別れです。お疲れさま!!!ありがと!!

 

8月28日

全国的には夏休み最後の週末ですね。でも札幌的には夏休み明け最初の週末なんですね。円山動物園に行ってきたんですが、夏休み向けの特別展示が終了してしまってて…。

 

先週末は出勤だったので約2週間ぶりの休みだったんですが、土曜日は先週納入したマシンの初期不良で出勤。その後疲れ果てて寝入ってしまったので、今朝は樹理に起こされてしまいました。せっかくいい天気の札幌なので出かけようかと思ったのですが、札幌市内の小中学校の夏休みは先週末まで。「ムシキングが見たい〜(樹理の言うムシキングは今流行のムシキングではなく、虫は全てムシキングと表現するみたいです)」と樹理が言うので一生懸命探したのですが、虫の特別展示があるのは軒並み8月21日(日)迄。残念。しかしお出かけモードの樹理をこのまま近所で遊ばせておくのもかわいそう。ということで円山動物園に行ってきました(本当は年間パスポートがあるので安上がりだというのは内緒です)。

台風が進路をそらしてくれたので、今日の札幌は本当にいい天気♪

リナザウA300に園内の地図も用意したのでばっちり(笑)。

樹理はやる気満々でずんずん歩いていってしまいます。

が、やる気とは裏腹に見て回るのは標本ばかり。前回来たときにもそうでしたが、入園してすぐ左手にある「動物科学館」以外はほとんど興味がないみたいで、一生懸命見ていたのはここと「昆虫館・は虫類館」くらいです。「動物園行こ〜!」と大騒ぎしていた割には動物たちにはあまり興味がないみたいです(笑)。

実は円山動物園よりも青少年科学館とかのほうがいいのかな?

家を出たのが遅かったので、奥さんが握ってくれたおむすびで昼食です。

しかし樹理の本当の目的はこれみたいです。

 

動物園には遊園地も併設されているんです。

しかも奥さんが妊娠中なので、私がこんなのにも乗せられました。つか全くだめなんですが、こういうの(汗)。

ま、樹理が楽しんでくれればいいんですが。つか樹理も多少ビビリモードなんですが(笑)。

今回の動物園のお供に、デジカメ以外にDVカメラのNV-DE3も持っていきました。

Yahooオークションでこのアダプタ目当てで落札したんですが、大容量バッテリーもおまけで付いてきたんです。

古い機種なので、見た目はいまいちですが、機能としては十分です。ケーブルさえ気にしなければ電源から直接電力を供給して使う事も可能です。これから旅行やなんかで更に色々と使うかな〜?

back

home